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交響ラップ クラシックとラップが挑む未知の領域
Orchestra Remix: Classic Meets Hip-Hop

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    交響ラップ クラシックとラップが挑む未知の領域
    Orchestra Remix: Classic Meets Hip-Hop

  • TIME & PLACE

    2024年7月17日(水)19:00開演(18:15開場)

  • VENUE

    サントリーホール

    addressseat map

Artist/出演

  • ラッパー:菊地成孔
  • 語部:志人
  • ラッパー:呂布カルマ
  • 指揮:原田 慶太楼
  • 管弦楽:パシフィックフィルハーモニア東京 他
  • MC:湯山玲子

Program/プログラム

  • ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 作品92 より 第2楽章
  • 林光/映画『秋津温泉』 より 「ラストシーン・新子の死」 他

About this performance

混ぜるな、危険(なのか?) ラッパーの感性が、クラシック音楽から生きた”言葉”を生み出す現場にGO!!!

1970年代にニューヨークのブロンクス地区のストリートで発生した独自の音楽ジャンルであるヒッブホッブは、ダンス、ファッション、そして音楽産業の形態自体にも大きな影響を及ぼし、今や全世界を巻き込む大衆音楽の一大ジャンルとなりました。

その中心的存在は、ラッパーたち。彼らはトラック(後ろで鳴っている音楽)に乗せてライムという「詩」を表現していきます。つまり、音楽に合わせた「詩の朗唱」とも言え、その内容は詩作と同様、社会や個人の内面を表現。ちなみに、韻を踏むというスタイルがあるのは、どちらも同じ。

 『交響ラップ』は、その名の通り「クラシックの楽曲そのままの生演奏がバックトラックとなり、ラッパーが表現する」という画期的なコンサートです。

 クラシックのアーカイヴの中から曲が選び出され、曲の音響はもとより、作曲者の意図、時代性などをインプットした上でラッパーたちは、現代と切り結ぶ刺激的な「ライム/歌詞」をフロー。ベートーヴェンはシラーの詩を交響曲第九番の最終楽章に取り入り、ドビュッシーはマラルメの詩をモチーフに多くの曲を書いたことの、逆提案、とも言えるのです。

 オペラ歌手がオーケストラをバックに歌うソロコンサートの歌唱部分が、ラップにすげ変わったようなスタイルを想像してみてください。ライム(詩)の世界観によっては、モノオペラのような表現が成立していくことでしょう。世界的に活躍し、オペラに定評がある指揮者の原田慶太楼が、そのタクトで二つのジャンルを切り結んでいきます。

 言葉を持たないクラシック音楽が、時代のセンスに従って、ラッパーたちの言葉から、新たな響きを獲得する、刺激的な音楽の現場が、『交響ラップ』なのです。


■チケット料金
S:7,000円 A:5,500円 B:3,500円 C:2,500円
※全席指定
※お一人様4枚まで

■チケット発売
先行抽選販売日
4月23日(火) 12:00 ~ 4月30日(火)23:59
〈取り扱い〉
イープラス https://eplus.jp/sf/detail/4074080001
チケットぴあ https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2413549

■チケット取り扱い
・チケットぴあ https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2413549
・イープラス https://eplus.jp/sf/detail/4074080001
・パシフィックフィルハーモニア東京 チケットデスク https://ppt.or.jp
・パシフィック・ネットチケット https://yyk1.ka-ruku.com/tnco-s/showList
・サントリーホールチケットセンター https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/purchase

※公演中止以外の場合を除きキャンセル・払い戻しはできません。

※未就学児の入場はご遠慮ください
※やむを得ず出演者・曲目が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※転売は固くお断りいたします。



 

  • 主催・制作 パシフィックフィルハーモニア東京
  • 企画 爆クラ/ホウ71

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